フローティングバナー

Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//仲良い家族の相続問題

ブログ

仲良い家族の相続問題

相続発生時に問題になるのは、兄弟の骨肉の争いなど相続人間の関係が良くない時でしょう、と考えるのが普通です。
仲の良い兄弟間などは問題ないと思いきや、関係のないそれぞれの配偶者が口を出してきて、相続をきっかけに仲違いし、
疎遠なるということがあります。全く関係が無いというわけだはないとはいえ、口をはさむ立場ではないと、私は思っています。
そうなっても、相続の最大の権限者は、相続発生時には亡くなっている被相続人ですから、是非、遺言書を作成することをおススメします。
最近は、目録は自筆でなくてよいなど簡便になりましたが、まだまだ、形式や決まりごとが多く使いづらいですよね。
相続財産が多いほうがもめるかというと、よく聞く話としては、相続税を払わないほどの相続財産だと、生前に対策しておらず
結構もめるということを聞きます。
被相続人は、相続発生時に、一家離散にならないよう、生前対策をすることをおススメします。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧